【2021】頭脳王がやらせと言われる理由や原因は?河野がAIに勝利?

みなさん、こんにちは〜!

2021年2月19日に放送されたクイズ番組「頭脳王2021」で、3度目の優勝を果たした河野玄斗(こうのげんと)さん。

東京大学医学部を卒業されており、イケメンでかっこいいと話題になっています。

しかし今回の「頭脳王2021」では、視聴者からやらせではないかとの声が多く上がっているようです。

河野玄斗さんがAIに勝利したのですが、何やらその時の状況がおかしかったそうです。

その理由や原因は一体何なのでしょうか?

それでは、ご覧ください!

どうぞ!

【2021】頭脳王がやらせと言われる理由や原因は?

頭脳王がやらせと言われる理由や原因は一体、何なのでしょうか?

今回は、河野玄斗さんがAIに勝利したオセロでの対戦についてやらせ疑惑が上がっているそうですね。

河野玄斗がオセロでAIに勝利?

やらせと問題になっているのは、準決勝にて出題された「ストレンジオセロ」での対戦についてです。

このゲームは始めからオセロ盤にコマが置かれており、その状態からAIと対局をするというものです。

多くの挑戦者が次々と敗れていく中、河野玄斗さんは見事にAIに打ち勝ちました

AIの設定が不自然だった?

見事にAIに勝利した河野玄斗さんですが、視聴者からは「頭脳王やらせかよ」「AIの設定おかしい」など、かなりの疑問の声が聞こえてきていました。

セオリー通りにすれば、AIが勝利するような局面だったようですが河野玄斗さんの対戦の時だけあからさまにAIのミスが多かったようです。

AIは残り2マスで片方に置けば勝利という局面にも関わらず、その2択を外していたりしていました。

この事に関しては、オセロに詳しい方からも批判的な意見があったそうです。

YouTube動画でも解説されていました。

負けた京大の方と、勝利した河野玄斗さんの時とではAIの設定が明らかに異なっているとの意見もありました。

【2021】頭脳王の視聴者の評判や感想は?

今回のやらせ疑惑について視聴者の方の評判や感想をチェックしていきましょう。

やはり多くの視聴者の方が、今回のオセロのやらせ疑惑について疑問に思っていますよね。

真実は分かっていませんが、やはり対戦相手がAIとなっているのでコンピュータのバクなどの可能性もあったのでしょうか?

ただ、河野玄斗さん以外の対戦では正常に作動していて、急にAIの設定がおかしくなったりするものなのか気になりますね。

個人的にコンピューターについて詳しいことは分かりませんが、プログラマーの方などは今回の問題をどのように捉えているのでしょうか。

色々と調べていると、AIに関しては最善手を打つのではなくランダムに打つことも可能なようですね。

この事を考えると、今回の河野玄斗さんとの対戦についても多少は納得がいくようにも感じてしまいます。

まとめ

今回は、【2021頭脳王やらせと言われる理由や原因は?河野がAIに勝利?についてお伝えしてきました。

やらせ疑惑については何とも言えませんが、オセロに詳しい方なども今回の問題について苦言されていました。

今回の件で、河野玄斗さんはどのような考えを持っているのでしょうか?

また今後の「頭脳王」に影響があるのでしょうか。動向が気になりますね。

これからAIの進歩によって今回のような問題も、たくさん出てきそうです。

個人的にはAIと対戦させるよりも、【人間対人間】の勝負の方が楽しめると思いますが皆さんはどうのように考えていますか?

その時の相手の状況や、表情を見ながらの方が見ている側としてもドキドキしますし、楽しめるように感じます。

しかしながら世の中の流れには逆らえないので、やはりその時代にあった生き方をしていく必要があるようにも思います。

それでは、この辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました